ご存知の方もご存じでない方もおられると思いますが、ほとんどのディーラーは直営ではなくどこかの自動車販売会社が運営しております。要は看板を借りて営業していると言う事ですね。看板を借りていると言う事は当然メーカーからのダイレクトな情報も入ってくるので信頼性がある事は言うまでもありません。しかしそれ故に応用が利かなかったり、他の知識が無かったりすることも多々あります。全ての人がそうではありませんが実際は学ばない人が多くいます。特に今回保険業務でびっくりすることがありました。お客様加入の保険代理店が某ディーラーでして、そこの担当者から電話がかかってきました。ここまではよくある話です。その際にお客様の登録ナンバーの入った車検証をファックスほしいと言われたので、

「登録は0月0日に登録してそのまま納車しますのでナンバーはその時になりますね。現在弊社名義の車検証をファックスさせていただきますのでそれで先に手続きお願いします」

と言うと一言、

「あー中古車ですかぁ?」

えらい失礼な担当者だなぁと思いながらもそこはスルーして

「弊社名義の車検証で先に手続きをすすめておいて下さい」

と伝えると、

「お客様の名義になってなかったら手続きできません」

と言われ、

「いやいやそんな事は無いでしょ」

とこちらが言えば、

「そもそもその日は会社が休みなんです。それに当社では登録してすぐ納車すると言うことをしませんのでそう言うことはやってません」

まぁ正直アホなんですか?と言いかけましたが、お客様とどういうお付き合いの方かもわからないのでそこは我慢して、

「いやいや だから 先に そちらで手続き を すすめておけば0 月 0 日 の当日そちら が 休み で あっても翌日 に 御社で新しい 登録 番号 の変更処理 すれば いいじゃない ですか ?それにそう言う時のために暫定期間もあるわけですし」(常識的に手続きに入っていれば入替の処理のための暫定期間が1週間程度は認められています)

「いやーそういうのやってないんですよね」

ホンマにアホか?と思ったので

「保険の契約に詳しい担当の方に代わっていただけますか? 」

と言うと

「私が担当なんです。わかった上で話をしているのですが? 」

「それならそれはそちら の 都合 でしょ ? お客様 に デメリット が ない ように 先に 手続き を して おいて 御社 が 休み の 翌日 に 処理 すれば 保険 が 効かない 期間 なんて ない わけ ですから 簡単 でしょ ?保険会社の担当でも同じことを言いますよ」

「それなら仕方がないのでファックス送っておいて下さい」

とまあこんな感じでした。

日頃から学ばない人とは交わりたくないのですが今回のように突発的にアホと出会ってしまいます。

単に知らないとか頑張ってるけど失敗しちゃった、なんて事は全然大丈夫なんですが、ろくに考えもせず自分中心の物差しで適当な事を言われるとなんだかなぁと思ってしまいます。

この人を見て多くのディーラーの人を評するのは違いますが、少なくともこのディーラーで保険に入ったらアカンと思いました。

その後にお客様にそれとなく関係性を聞いたらそんなに付き合いが有るわけでも無かったようですので事の次第を報告しておきました。

さぁお客様の感想はどうでしたでしょうか?それは多分あなたの思った通りです。