お問合せいただきメールのみでやりとりをしていて「翌日まで検討して連絡します」とお客様がありました。そしてその翌日またよりによって同じレガシィ目当てにご来店。男性お2人でしたがちょっとクセの強いお連れ様でした。以下は簡略したやりとりです。

「もう少し待ったら安くなるんとちゃう?」

「多分無くなると思いますけどぉ?」

「さっき行ったお店は五万引いてくれるって言ってたけど?」

「あぁ、そうなんですかぁ」

そこで本人様が割って入ります。

「それでもここの方が安いし、綺麗やし、、」

実は本人さんはこの車で良かったというか、お一人なら即決されていたと思うんですよね。だけど

「お連れ様の顔もたてて、まぁとりあえず持ち帰ってご検討下さい。売れなくて困ったらお声かけさせていただきますね」という感じで商談を終えました。

そして夜、もう連絡入らないかな?と思っていた昨日のお客様からメールがキター!

「購入したい!」と嬉しい連絡が入りました。

買っていただけるならどなたでも構いません。しかし他店の事ではありますが五万円の値引きが直ぐに出てくるのは元々値引き予算として上積みされてるのでは?と思ってしまいますし、もっと怖いのは何も言わないお客様は五万円高く買ってしまうという事です。

しかしあくまでも買う買わないの主導権はお客様にありますので(^ ^)